いえオト|ボーカル体験レッスン後のインタビュー

【生徒インタビュー】オンラインでボーカルレッスンできるのか体験してみた

こんにちは!いえオト編集部です!

今回は、ボーカルの体験レッスンを受講したお客様へのインタビュー記事をご紹介します。これからオンラインで音楽レッスンを受けようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。(※内容はご本人の許可を取り掲載せていただきます。)

——————————————————————————
今回の生徒:埼玉県在住のY.S.さん(30代男性)
講師:出島陽子先生/ボーカル担当
——————————————————————————

▲講師の詳細プロフィールはリンクよりご確認ください

―なぜ、レッスンを受けようと思ったのですか?

機会があればボイトレを受けてみたかったんです。今回いえオトの体験レッスンを見つけたので、申し込みしてみました。

どんな環境で受けましたか?レッスン中はスムーズでしたか??

自宅でPCをWi-Fiに接続して受けてみました!
講師の顔も見えたので安心できて、しかも自宅で受けられたのでリラックスして取り組めました。

Zoomで繋いだのですが、先生の声も聞こえやすく、インターネットのトラブルも全くなかったので、とてもスムーズでした。
画面越しですが、目の前に本当に先生がいてくださっているかのように画面も声もクリアでした。オンラインでここまでいけるとは、少し意外でした。笑

レッスンはいかがでしたか?

先生は、とても優しくて丁寧でした。今回、ボーカルのレッスンでしたが、私が学びたい部分に特に沿って取り組んでくださり、苦手を克服できたので自信に繋がりました。
随所で見せてくださるお手本は非常に洗練されていて、講師として非常に優れていることも感じ、安心してついていくことができました。
歌のことだけではなく、日常の話にも付き合ってくださり、もっとこの先生とお話していたいという気持ちにもなりました。

レッスンでやった内容を教えてください。

ボーカルレッスンとして、声の出し方を中心に教えていただきました!
私はどうしても歌を歌う際に力んでしまう傾向にあるのですが、どのようにしたら力が抜けるのか、また体全体を使ってどのようにしたらより良い発声ができるかなどを練習しました。
レッスンの前と後では、声の出し方がグッと変わったことを実感しています。

レッスンの時間はいかがでしたか?

体験レッスンは30分でしたが、時間と内容を考えると充実してました。それもあり、今回学びたかったことを、しっかりと学ぶことができたように思います。
先生もお忙しいはずなのに、レッスン後に私の話も聞いてくださるなど、歌を学べただけでなく先生を近くに感じることもでき、非常に有意義な時間でした。

いえオト|ボーカル体験レッスン
実際のレッスン風景。とてもリラックスした雰囲気でレッスンは進行

なぜ今回オンラインレッスンを受けようと思いましたか?

歌について少し勉強したいと思っていたものの、なかなか日頃忙しくて時間がなく、レッスンを教室に受けに行くことができずにいました。
そんな中、オンラインであれば自宅からも空いている時間を利用して受けられると思い、少しオンラインでの音楽レッスンに対して不安はあったものの、今回思い切って受けることにしました。

オンラインで感じたメリットがあれば教えてください

私は毎日朝早い時間から夜まで仕事があり、なかなか普通の教室が空いている時間に受けに行くことが難しいのですが、オンラインであれば先生と合うスキマ時間を見つけて受けやすいように感じました。
また、忙しい中でさらに教室に通うとなると、移動があるので体力的に少し厳しいのですが、自宅で受けられるようであれば移動の大変さもなく、無理なく続けられると思います。楽器を持ち歩く人だとなおさら良いですよね。笑

オンラインで感じたデメリットがあれば教えてください

今回はたまたまタイミングが合い実家で受けました。実家は一軒家で隣と離れているため問題なかったのですが、現在一人暮らしをしているアパートで受けるとなると、隣に住んでいる方に遠慮して時間帯によっては声を少しセーブてしまうように思いました。ただ、自宅で歌うこと自体は、自主練習であれ、そもそも皆さん制約があるのかなと。。
今回はそれ以上に呼吸法や口の開き方、舌の使い方など、しっかり歌うために必要なスキルを教えてもらえたので、十分に勉強になると思いました。

その他コメント等あればお願いします

とにかく受けてみてよかったです!
歌うことをもっと勉強したいのはもちろん、人前で話す仕事なので、声の出し方など、もっと学びたいと思いました。

どうもありがとうございました!

いえオト|ボーカル体験レッスン後のインタビュー
オンラインの強みは、PCやスマホさえあれば気軽にレッスン可能

【編集後記】

Y.S.さんのように、今まで習いにいきたいと思いつつもなかなかタイミングがなかった、という方は多いのではないでしょうか。

いえオトオンライン音楽レッスンでは、教室に通う事なく自宅でオンラインの音楽レッスンを受けることができます。

現在、無料体験レッスンを実施中ですので、まずはお気軽にお問い合わせください!経験豊富なプロミュージシャンの講師陣が、あなたの音楽ライフをサポート致します。(※無料体験は、2020年8月現在のキャンペーンとなります。)

▲オンライン音楽レッスン“いえオト”はこちらから

関連記事一覧