ドラクエでピアノのスケール練習が楽しくなる!

こんにちは!いえオトピアノ科講師の澤木麻里です。
今日は弾いてて楽しく、かつ指の練習になるオススメの曲をご紹介したいと思います!

スケール練習を楽しく!

スケールや指の練習はどうしてもつまらないし楽しくない。。。という人も多いと思いますが、聴いたことのある有名な曲で練習すれば楽しく指の練習もできるし、その曲も弾ける様になる、一石二鳥です!

そこで今回ご紹介したい曲、それはドラゴンクエスト「序曲のマーチ」です!

この曲を聞くだけでワクワクする人も多いはず

誰しも一度は耳にしたことがある人が多いのではないかと思います。名曲ですよね!
実は、この曲のイントロが指のウォーミングアップ、スケールの練習、三連符の練習になるんです!

ドラクエでスケール練習

演奏のコツ

スケールはとにかくまず運指をしっかり正確にする事です。
初めはゆっくりメトロノームに合わせて。
だんだん慣れて来たら腕や指の力を抜いて指を動かすと少しずつ楽に、速く弾ける様になります。


とにかく力が入っていると弾けないので、“いかに脱力できるか”
つまり、“脱力して弾けるテンポからスタートする”がポイントです!

脱力していると音符の粒が揃って綺麗に弾けるようになってきますので、根気よく焦らず取り組みましょう。

オンラインのピアノレッスンでもこういった練習の楽しみ方は、どんどんお教えしていきたいと思います!もしオンラインレッスンに興味のある方は、気軽に無料体験レッスンからお申込みください!

(ドラクエも久々にやりたくなりました。。笑)

▲オンライン音楽レッスン“いえオト”はこちらから

関連記事一覧