音楽レッスンの意味とは?オンラインレッスンを活用した上達のための近道を教えます!

こんにちは!いえオトMagazine編集部です!

今回は楽器のレッスンを受けることに対して、疑問や不安を持っている人の為に、そもそもなぜ音楽を人から習う必要があるのか?というお話しをさせて頂きます。

よくある疑問や不安

音楽レッスンに対して、こんな疑問や不安をお持ちの方はいないでしょうか?

  • レッスンって弾き方のテクニックとか覚えるだけ?
  • そもそもレッスン受けると、どうなるのかイメージ湧かない。
  • レッスン受けずに独学でも良いと思う。
  • YouTube見ればレッスン動画たくさん載っているし。 などなど
レッスンを受ける意味とは

レッスンの位置づけ

レッスンはただ単に知識やテクニックを学ぶ為、と思う方がいるかもしれませんが、決してそれだけではありません。

講師から直接レッスンを受けることで、例えば音楽に関する考え方や、何気ない日常での練習の取り入れ方、音楽の聴き方に至るまで、様々な情報をシェアしてもらうことができます。

また、先生の演奏やお手本を見て刺激を受ける、ということも重要なことかもしれません。
それは、例えばYouTubeなどで溢れている膨大なレッスン動画や、音楽ブログなどで学べることではないでしょう。

なぜなら、そこにある情報は、精度はともかく、決して「あなただけの為に伝えている」知識ではないからです。

レッスンであなたのための情報を得ることが大切

今の時代は、情報がたくさん世の中にあふれています。

もちろん発信する側は、たくさんの人に音楽の楽しさを伝えたい、自分の情報が多くの人の上達の助けになれば、と思ってコンテンツを作っています。

ただ、学びたい人にとって、”その人の学びたい内容についてピンポイントで受け取れているか”、といったらどうでしょうか。

その中から自分にとって、いま必要な情報を選ぶことは、なかなか困難です。
そもそも初心者にとっては「何ができていないのか、理解できていないのかがわからない」人がほとんどなのではないでしょうか。

正しく情報を得るために

子供の頃、誰でも一度くらい「なんで勉強なんてしないといけないんだろう」と思ったことはあると思います。

しかし、大人になると、日々の生活の中でいかに算数の知識が必要か、国語力が仕事のコミュニケーションにどのように活きるか、社会でやったことがニュースで出てくる歴史の話と繋がる… というようなことに気づきますよね。

楽器も同様で、楽器自体は独学でもいくらでも楽しく上達することができます。

しかし、先生に習って、自分のための的確なアドバイスを受けたり、間違ったクセを直してもらうことで、上達への近道となり、上達することで見えてくる(聞こえてくる)世界がグッと広がります。

そして、オンラインレッスンは、今の時代にあったレッスン方法として活用が広がりつつあります。

オンラインレッスンのメリット・デメリットについては、以下の記事でも紹介しているのでチェックしてみてください。

→オンライン音楽レッスンのメリット・デメリットはこちら

情報を正しく得る為には、知識がそもそも必要

あなただけのレッスンを受けた方が上達が早い

レッスンを受ける最大のメリットは、まさに、

あなだだけのペースで、あなただけに必要な練習方法に気づいてもらうこと”です。

ほんの少しのコツを掴むだけで、教則本やレッスン動画の内容の理解度も格段に上がると思いますよ!
これこそが、そもそも音楽(楽器)を習う意味であり、あなたらしい音楽観や演奏がそこから広がっていくはずです。

”いえオト”ではオンラインを活用して、プロのミュージシャンから個別レッスンを受けることができます。
是非、あなただけのレッスンにチャレンジしてみませんか?

オンライン音楽レッスン“いえオト”はこちらから

関連記事一覧