いえオトギター講師がおすすめする、初心者でも簡単に弾ける曲!

こんにちは!いえオトMagazine編集部です!

あなたは人生で一度は“楽器を上手に弾いてみたい”と思ったことありませんか?

「クラシックピアノを優雅に弾いてみたい…」
「あんな風にセクシーにサックスを吹けたら…」
「ドラムを叩けたら気持ちいいだろうな…」

好きな音楽のジャンルや、周りの環境など色々な要素があると思いますが、どんな年代の方も気軽に始められる楽器の代表として「ギター」は外せないと思います。

ギターの特徴としては、以下があげられます。

  • 手ごろな金額でも手に入る
  • 場所を選ばず練習ができる
  • 1人でも、セッションでも楽しめる
  • 演奏者が多いのでたくさんの情報を得ることができる

男女問わず誰もが学生時代に一度はギターに触ったり、チャレンジしたことがあるのではないでしょうか?!(特に男性は、ほぼ100%!?)
最近では女性のギタリスト、シンガーソングライターなども多数活躍しており、TikTokなどから火がつき、メジャーになっていくアーティストも増えています。

今回は、いえオトのギター講師にご協力頂き、ズバリ“初心者におすすめのギター曲”、ということで、アコギとエレキ、それぞれ一曲ずつ挙げていただき、その理由を解説してもらいました。

進藤先生おすすめのアコギ練習曲

「あいみょん/マリーゴールド」

この曲ではコードは実は5つしか使われていません。
Aメロとサビのコード進行がほとんど一緒で、非常に覚えやすく、弾き語りをしたい初心者には、非常に入りやすい曲です。

そのコード進行はいわゆる「カノン進行」なので、他の曲にも必ず応用できます。「F」がでてきますが、まずははセーハを使わない「簡易的なF」の形で練習してもらいます。順序を追って練習を進めて行けば、必ず弾けるようになります。ストロークの練習としても最高です。

そして、なによりもこの曲は知名度が高く、誰もが知っている曲なので、周囲の知人から「最近ギター習ってるんだって?なんか弾いてよ!」と言われた時に、マリーゴールドを弾くと、「すごい!」と言ってもらえて、自信に繋がると考えます。
ギターを購入したばかりの初心者の方には、ほとんどこの曲から始めてもらっています。

進藤先生おすすめのエレキ練習曲

「MONGOL800/小さな恋の歌」

とにかくパワーコードの練習になります。
人差し指と薬指の形を維持したまま、弦の移動、フレットの移動、必要ではない弦のミュートなど、とても練習になります。

小難しいギターソロもないので、「きちんと一曲を通して弾く」という目的を果たしやすく、自信に繋がります。大きな音で歪ませて、掻き鳴らせば、ロックギターの醍醐味を味わえます!

佐々木先生おすすめのアコギ練習曲

「The Beatles/Eight Days A Week」

 理由: コード5つで弾けちゃう!

佐々木先生おすすめのエレキ練習曲

「The Beatles/Day Tripper」

理由: カッコいいギターリフで簡単に弾ける!しかもギターソロも簡単!

まずは簡単でも良いので一曲通して弾くことが重要!

いかがですか?
先生によって全く違う曲を紹介していますが、共通して言えることは、「一曲通して弾けるようになること」と言えるでしょう。(ギターに限らず、どんな楽器でも同じですね!)

自分自身の達成感はもちろんのこと、進藤先生の言うように、確かに「なんか弾いてよ!」に応えられるってすごくモチベーションに繋がりますね!そしてそれが有名な曲であればあるほど効果的です。
また、誰もが挫折するといういわゆる「Fコード」を簡易的なもので代用し、まずは弾けるようになる、というところもポイントですね。

佐々木先生の紹介するビートルズは、間違いなく現代のポップミュージックを語る上で絶対に避けては通れないバンドです。上記で紹介された曲は特にシンプルな構成の中に、たくさん学べることが含まれているはずなので、チャレンジしてみて損はないでしょう。

ぜひ皆さんも簡単な曲から始めてみて、ギターの楽しさを実感してみませんか?


いえオトでは、経験豊富な講師陣の音楽レッスンをオンラインで気軽に受講することができます。
また、個別レッスン方式なので、独学よりも圧倒的に上達までのスピードが変わります。
楽器選びから、メンテナンス方法まで、基本的なところからじっくりサポートいたしますので、是非お気軽にお申し込みください!

ただいま無料体験レッスン実施中!

関連記事一覧