音楽のチカラで理念浸透

メンバーが同じ方向を向くために、音楽を活用しましょう

企業理念がメンバーに浸透せず、
お困りではないですか?

・企業理念を作ったが、メンバーに響かない
・経営メッセージをもっとカジュアルに伝えたい
・会社の方向性を分かりやすく表現できるツールが欲しい
・より働く環境や場面を楽しい雰囲気にしたい


理念の浸透やカルチャー形成ができないと、
企業としてチーム力を発揮できません。

コンセプト

音楽のチカラで
社内に理念を浸透させる

メンバーが同じ方向を向くために、音楽を活用しましょう

音楽×理念浸透パッケージの“One Chord”とは、
様々な価値観を持つメンバーを
会社として一つのコード(和音)で
表現することを意味します。

サービス内容

①BGM制作
日常の仕事風景に理念を溶け込ませ、
自社らしい行動にメンバーを誘導します。

(活用例)

・オフィスフロア

・会議室に
・社内カフェテリアや休憩室に
・社内イベント時に

(事例)
公益社団法人日本綱引連盟

公式テーマソング
「空を見上げて」

皆川太一 作曲/アレンジ

②サウンドロゴ
理念にメロディーをつけてアピールし、
メンバーに印象付けを行います。


(活用例)
・社内配信動画の冒頭や末尾に
・社内外のイベント時に
・オンライン会議開始時に
・始業、就業の合図に

(事例)
So-C合同会社

サウンドロゴ

ミッションの”想いをカタチにする”を、
社風も表現したサウンドロゴにしました。

③配信用動画や社歌制作など
会社と個人をつなぐツールとして、
時代に合った共感性の高い動画や社歌を制作します。

(活用例)
・Youtube配信用に
・社内イベントに
・採用向けのツールに
・変化対応、問題発生時の原点回帰ツールとして

(事例)
株式会社イマジン・コーポレーション

【公式】イメージビデオ
〜Imagine for your happiness〜

皆川太一 作詞/作曲/アレンジ

特徴

理念浸透のために、
音楽を人事戦略として活用する

制作側は、経営の想いを本当に理解して
音源を制作しているでしょうか?
経営課題を正しく認識しているでしょうか?

この”One Chord”というパッケージの特徴は、
人事と音楽、それぞれのスペシャリストが携わり
人事戦略上の重要なツールとして
音楽を活用することに特徴があります。

制作手法

制作手法は以下の2パターンになります。

【オーダーメイド型】
経営者またはご担当者にインタビューを
行いながら制作を進めます。

理念に込めた想いやストーリーをお聞かせください。
So-Cが音楽を通じてカタチにします。

【ワークショップ型】
全員参加型のワークショップで、
BGMやサウンドロゴを制作します。

それぞれのメンバーの想いも込めた音楽を
一緒に創りあげませんか?
チーム構築や理念確認の場としても活用できます。

制作のフローについて

ディレクターご紹介

So-C 音楽事業ディレクター
皆川太一 / Taichi Minagawa

【プロフィール】
2006年バークリー音楽院ソングライティング科卒業。
ジャズからポップスまで対応できるギタリストとしてライブサポート、レコーディ ング等幅広い活動を行う。企業のパーティー、披露宴や地域などのイベント、ラウンジでの生演奏など、 場所や雰囲気に合わせたスタイルでのバンドの編成を得意とする。2013年からコンテンツ制作会社アイ・ペアーズ株式会社の音楽制作部門のプロデューサー兼クリエイター として、様々な楽曲制作に携わる。 業種や音楽ジャンルにとらわれず、企業PRポイントを押さえた制作のディレクション、キャッチーなメロディと作詞、用途に合わせたアレンジ、 BGMからサウンドロゴ、テーマソングまで、様々な形での音楽制作の提案が好評。
2020年からSo-C合同会社の音楽事業ディレクター

皆川太一の実績

【ギタリストとしての経歴(一部抜粋)】

・2008年、渡辺美里「Dear My Songs」ギタリストとしてレコーディング参加
・2010年、山口いづみ「山口いづみボサ•ノヴァを歌う」全曲アレンジ、ギタリストとしてレコーディング 参加
・2016年、【寺島レコード】から皆川太一カルテットとして初のリーダー作品「Minor Mood」を全国リ リース
・2018年、寺地美穂&皆川太一として「URBAN GROOVE SESSION」を【CRAFTMAN RECORDS】から 全国リリース
・Jazz専門誌JAZZ JAPANでの特集インタビュー、Amazonの売れ筋ランキングで1位を獲得するなど好評を得る
・2021年、ひらめちゃん「ポケットからきゅんです」レコーディング参加、ミュージックステーション、 カウントダウン TVへバックバンドとして出演

 

【音楽クリエイターとしての実績(一部抜粋)】

・家サイト TVCMソング(作曲)
・大手製薬会社 TVCMソング(作曲/アレンジ)
・大手SNSゲーム用BGM(作曲/アレンジ)
・公益社団法人日本綱引連盟 公式テーマソング「空を見上げて」(作曲/アレンジ)
・メガネストアー サウンドロゴ(作曲/アレンジ)

・全国チェーンから揚げ店テーマソング(作曲/アレンジ)
・新日本空調 ラジオCM用オリジナルBGM(作曲/アレンジ)

・美通販 テーマソング(作詞/作曲/アレンジ)
・イマジンコーポレーション イメージソング(作詞/作曲/アレンジ)
・大手スーパー 販促用オリジナルソング(作曲/アレンジ)
・ココカラファイン サイネージCM(作詞)
 他、PC用ゲーム、不動産会社、リフォーム会社、バイクショップ、飲食店、スマホアプリ、エステサロン等

 

興味をお持ちの方は、ぜひこちらからお問合せください。
詳しくご説明させて頂きます。

お問い合わせはこちら